精力剤にも用いられるショウガの効能

ショウガ

最近精力が落ちたという人におすすめしたいのが、精力アップの効能があると言われているショウガです。このショウガには様々な効果がありますが、その中の一つがこの精力アップ、精力増強です。ここではショウガの精力増強効果について、またそのためのおすすめの食べ方など紹介します。

ショウガから得られる効果は体質によって変わる!

精力増強に効果がある食材は色々ありますが、ショウガもその一つとして挙げられています。あまり知られていませんが、ショウガには効果を発揮しやすい体質というのがあるようです。人によってその程度は異なりますが、もっと精力を強くしたい人やメタボのせいで精力が減退した人はショウガの精力増強効果が低い傾向にあります。どちらかというと、人と比べて虚弱体質の方や胃腸が弱い人などに効能があるようです。

ショウガはニンニクのように、タンパク質、脂質、炭水化物がほとんど含まれていません。さらにビタミン類なども多くありませんが、その分胃腸を良くしたり、血流を増加したりする成分がたくさん含まれています。そのため虚弱体質の方や胃腸が弱い人ほど、効能が良くなります。もちろん、それ以外の方にも効果がありますので、日頃から精力減退を感じている方は一度試してみると良いでしょう。

ショウガにはなぜ精力増強効果があるのか

ショウガはニンニクや納豆と同じように、精力アップの効能を期待できます。その秘密は、食材に含まれている「ショウガオール」という成分にあります。これは血行不良に威力を発揮してくれ、摂取することで血流が増加し、海綿体細胞にもたくさんの血液が届きやすくなるのです。

血行不良にも様々な原因がありますが、その中の一つがプロスタグランジンと呼ばれる成分です。この成分が増加すると血管の収縮力が高くなり、血行障害の原因につながります。ショウガオールは、このプロスタグランジンの働きを弱めてくれる作用がありますので、摂取することで血行障害改善を期待できるでしょう。

人と比べて虚弱体質の人、また普段から胃腸が弱い方は、精力減退や勃起不完になりやすい傾向にあります。また、セックスの途中に中折れしたりすることも少なくありません。これらの原因の一つが血行不良ですので、普段からショウガを摂取することが大切です。定期的に摂取できるよう、調理などを工夫してみると良いでしょう。

ショウガを購入する際の選び方について

ショウガはスーパーなどで購入できますが、購入する時は次の点に注意してください。

老成生姜はその表面に着目し、張りや艶があり、ふっくらした大きなものを選びましょう。小さくて細い食材は繊維質が多く、さらに歩留まりが悪くなりやすいです。また新生姜は白い色で艶があり、さらに茎の切り口周辺がキレイなものを選択してください。そして葉生姜や矢生姜は太い茎のものは避け、葉先がグリーンのものがおすすめです。

精力アップにオススメのショウガの食べ方

ショウガを直接食べるのは難しいものですが、ショウガ焼きや唐揚げの味付けとして使用することによって、しっかりと精力アップの栄養素を摂取することができます。

ショウガは繊維状の部分の中にも多くの栄養素を含んでおり、熱によって繊維を破壊してあげることによって吸収率を高めることができます。この点を考えるとショウガ焼きや唐揚げはとても良い食べ方に感じます。また、漬け物として食べるのも吸収率の高い食べ方の一つです。
こちらは発酵する過程で繊維内から栄養素が溢れ出します。漬け物であればショウガ自体をそのまま食べやすくもなりますが、塩分を気にされている方は多くの量を食べないよう、注意をお願いします。

まとめ

ショウガは、ニンニクや大豆などと同じように精力増強に大きな効果があります。またどちらかというと、虚弱体質の方や胃腸が弱い方の方が効能が高いようです。逆に言えば虚弱体質や胃腸が弱い方で精力増強したい人にはショウガは積極的に摂取したい食べ物だと言えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする